やりたいことをやるのはわがままか?:おまけ ENJOY!

4月23日。
今日はシェイクスピアの命日&たぶん誕生日!

Shakespeare’s Holy Trinity Church, Stratford upon Avon


シェイクスピアの故郷 Stratford upon Avon
(スツラツフォーダポネイヴォン、
普通はストラトフォード、ストラットフォードと記される)には

シェイクスピアの時代からずっとそのままの教会
聖トリニティチャーチがありまして、

そこの台帳に、シェイクスピアが洗礼を受けた日(4月26日)とシェイクスピアのお葬式をした日(4月23日)が残っています。

洗礼日は生まれてから3日目くらいに母親の体調が戻ってから行われるため、本当の誕生日は4月23日頃だったのではないか、

ならば命日と一緒にしたほうが伝説の偉人ぽくていいんじゃないか、

ということで、4月23日は私のようなシェイクスピア信者(笑)にとっては超重要な日なのです。

それはさておき、今日のテーマは、

使命と遊び心。

使命をまじめに持つのは大事。

けれど、人生が真面目では、面白くない!

そこで、真面目な使命を、遊び心たっぷりに楽しむ。

それが生きるということなのではないでしょうか?

動物って、生きることを楽しんでいますよね。

少なくとも食事さえ足りていれば、
あとは寝たりゴロゴロしたり
戯れあったりしています。

それが動物的本能なら、人間だって許されるはず。

遊んじゃいけないなんて、
国王が贅沢をするために
周りに働かせる為に作り出したこと。

私たちは、楽しんでいい。
やりたいことをやっていい。

で、そこに、
「これは人のためになることなんだよね」
と自分が納得し、だから
「よっしゃがんばる」となれば、
だれもあなたに文句を言わない。

楽しむ、は、英語で Enjoy. 

喜びを持って、という意味です。

喜びを持って、
やりたいことを楽しみ、
そして
人の役に立っているという喜びを
さらに得る。

この麗しい螺旋を描いていくことをイメージして、
今日も遊び心でenjoy!

【遊び心で表現力アップ】
まじめをenjoy.


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA