バイカル湖2:出発から到着までを動画で

バイカル湖日記、まずは、出発から到着ですね。

成田空港を出発したのが2020年2月13日。

疫病が武漢から中国全土に広がっていて、中国便がほぼ欠航になったりしていた時期です。

がら空きの成田空港から、
モリアオガエル色のシベリア航空に乗って
ウラジオストクへ。

そこから乗り換えてイルクーツクまで行きます。

13時半に成田空港に集合。

ワールド航空サービスで
19名の参加者と添乗員1名との旅です。

空港へは12時半に着いたので、
お寿司を食べました。

とにかくガラガラなのでのんびりです。

のんびりしすぎて、待ち合わせの場所がわからず、
1時35分まで添乗員さんを待たせてしまいました、
ごめんなさい。

空港は至るところ、なんだか
ビニールで全体にカバーがかけてあったり、
オリンピック前の工事でもなさそうで、
ウィルスが侵入した可能性のある経路を
消毒中なのかなあ、
なんて考えながら、
税関を抜けます。

出発は15時半なので、
それまで免税店で化粧品を買います。

半年くらい前から買い足さなくちゃ
と思っていたものを、
「免税店で買うんだもんね」
と我慢していたもの。

免税店も暇なのでしょう、
90分ほどたっぷり
いろいろお試しさせてくれて
説明してくれて相談しながら
納得して買いました。

MACの綺麗なアイシャドウのお姉さん、
ありがとう。

こういうところでもライブインタラクション。

売り子を褒める。

もちろんこちらは買い手。

そして良いお店なら
買わないお客にも丁寧に、
というのは教育している。

でも、それでも、
売り子さんを一人の女性として、
そのお化粧を褒めて会話を弾ませると、
相手はこちらを一人の女性として
認識してくれます。

そうすると、楽しい時間になるのだな。

つづきは動画で、いろいろ喋っているので、ぜひどうぞ。


【今週のライブインタラクション】
お買物をするとき、相手をしてくれる売り子さんの何かひとつを褒めてあげよう。


動画が気に入ったら、ぜひチャンネル登録をしてください。
それから、お友達にシェアしてね!


  1. 始まるよバイカル湖日記
  2. 出発から到着までを動画で
  3. 未来の量子力学者の話
  4. ロシアの東京、ウラジオストック
  5. ソヴィエト時代の回想
  6. イルクーツクはマイナス17度
  7. マイナス19度のイルクーツクの夜明け
  8. 幹線道路のトイレ事情
  9. イルクーツクからバイカル湖に到着する4時間を8分の動画に
  10. バイカル湖でいただくモンゴル料理
  11. モンゴルの暮らしを絵で見てみよう
  12. 世にも美しいバイカル湖の動画を追加しました
  13. 馬首岩の鏡面凍湖
  14. 磨いたかのように丸っこくツルツルになる氷
  15. 不思議な凍った光景たち
  16. 巨大な氷柱と異世界への入口
  17. キラキラの氷の洞窟!
  18. オリホン島に泊まってみたよ
  19. 生まれ変わる息ストレッチ
  20. 夢のように美しい氷の洞窟!
  21. 聖地パワースポット氷の洞窟へ
  22. 動画で奇巌をEnjoy!
  23. 北の岬でここでしか味わえない魚を食す
  24. 世界で一番美しいクリスタル氷の山に埋もれてみたよ
  25. バイカル湖でウォッカと回転
  26. 心が先祖返りするほど美しいブリャート共和国の文化
  27. なんて美しいイルクーツク!
  28. ロマンのシベリア鉄道と超可愛いバイカルアザラシ
  29. シベリアにいた日本人と美しく楽しい湖のくらし
  30. ウラジオストック
  31. お食事特集
  32. お土産特集

    アテンドさん、通訳さん、運転手さん、ツアーの仲間の皆さん、ありがとうございました! また必ず会いましょう!

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA