売り物はひとつじゃダメ

私もそうですが、
アーティストはほとんどが
個人事業主、自営業です。

現場に出ることだけで
稼いでいる人々は、
イベント中止となれば
もう本当にお手上げ
になってしまいます。

売り物が自分という
ボディひとつですもの、
それはそれは大変です。

売り物がひとつというのは、
たいへんにリスクが高い。

たとえば豚肉しか売って
いない肉屋さんが、
豚インフルのときには
仕入れもできない
のと同じ状態。

でもその肉屋さんが
鶏肉や牛肉も扱っていれば、
豚肉がだめになっても、
生き残れます。

そうなんです。
物販業のかたがたは、
案外、
これがだめでもあれがある、
を持っているんですよね。

俳優をしながら、
星占いをする。

俳優をしながら、
指圧師・ヨガ講師・整体師をする。

俳優をしながら、
WEBデザインをする。

ちなみにわたしは、
演出家・俳優をしながら、
翻訳、通訳、
ライブインタラクション
(生きた対面コミュニケーション)コーチ

演技指導、大学講師、
イベントオーガナイザー、

といろいろポケットを
持っています。

あなたは、いま、
これまでのメインのほかに、
何ができますか?

【遊び心Today】
少しはできるかな、と思うことをリストアップしてみよう。


演技とせりふは大事だな、と思っているあなたのために、わたしのレッスンがオンラインで受講できます。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA