子:昨日は、演劇だけはオンラインでは
決してできない、という話を聞きました。
親:でも三輪えり花はオンラインの演劇塾をやっています。
子:矛盾していませんか?
親:そこで、オンラインの演劇塾がなんなのか、
を検証してみました。
子:で?
親:まず、三輪えり花の演劇塾は、
演技をする上で必要なことを、
動画で話したり、彼女がやって見せながら教えている。
子:それじゃ
生身の相手が今目の前にいて
その人と台本を使って交流する
って演劇とは違うんじゃない?
親:そこでわたしは考えました。
三輪えり花の演劇塾は、
理科の実験と似たようなものではないか、と。
子:ますますわからん。
親;ほとんどの授業はオンラインでできるけど、
理科の実験は、実験道具も必要だし、
何人かでチームを組まなくちゃいけないし、
絶対にその場にみんなで集まらないと
できない実験が多いでしょう?
子:うん。
親:だけど、化学式や、
どの薬品にどんな役割がある、
とか、事前にこれはこのように
扱いましょう、とか、
説明するときは、
全員そこに集まっている必要はないよね。
子:ない。そうか、
三輪えり花の演劇塾は、壮大な取説
(取扱説明書)か!
発声や立ち居振る舞いの理想系は
これですよ、みんな各自で練習してね、と。
親:そのとおり!
子:それで、練習した挙句、
ほんとのリアル演劇は、
リアルに集まって、
リアルに稽古して、
リアルに舞台に載せるんだ、
理科の実験みたいに。
親:そうなの。
三輪えり花の演劇塾のプログラムを
見ると、俳優一人一人が、
家で練習できるはずのことを、
丁寧に教えてるのね。
子:劇団によって、怒鳴ったり、
小声だったり、発声で喉を潰したり、
感情だけだったり、
深読みが浅かったりという
大矛盾が起きたりするのは、
いろいろな劇団の俳優訓練法が、
偏っている場合が多いから、
とはおもっていたけど、
親:三輪えり花は英国王立演劇アカデミーの、
れっきとした俳優訓練法を、
日本全国津々浦々の、
演劇学校も劇団もないけど
演劇をやってみたい、
演技を学んでみたいという人に
届けようとしているみたい。
親:そのようです。
子:そういえば『英国の演技術』
『シェイクスピアの演技術』
『クラシカル・アクティング』
『インプロ』って、三輪えり花が
書いたり訳したりしている本は、
リアル演劇ではないもんね。
親:でも、演劇をする人にとって必要でしょ?
子:ははあ、なるほど。
本の内容をさらにわかりやすく、
文字だけでは伝えきれなかった
発声や読み方のニュアンス、
語尾の調子なんかは、
たしかに動画レッスンになると
良くわかるよね。
つまり、立体書籍・
動画になった書籍、
という位置付けなのか。
三輪えり花:どうもありがとう、その通りです。
親子:ぎょぎょ、出た、ほんもの!
三輪えり花:わかってくださってありがとう。
個々人がどんな劇団のどんな演出にも、
オペラにもミュージカルにもバレエにも
ジャズダンスにも映画にもテレビにも
通用する演技力を密かに自習して、
現場に持っていける実力をつけてもらうために、
やっています。
もちろん、できないことは
たくさんあります。
あなたがたがおっしゃっていたように、
リアルで目の前に相手がいないと
インタラクションは練習できません。
でも、そればかりは日本全国で
同時展開は現状、難しい。
けれど、やはり、それは必要だと
感じています。そこで・・・亜s;いdgjぱオイルv@ぽ英sdlz;cx、;:b。P P P …
親子:消えた・・・。
子:電波障害ですかね。
さて、ブログのほうでは、ちょっと珍しいものをお見せしています。
ロンドンの始まりのころを教えてくれる遺跡、ロンドンウォールです。
そして!
動画でご紹介するせりふは、
ジュリアス・シーザーの、あの!!せりふです。
シェイクスピアが、あの!せりふをどんな意図で書いたのか、シェイクスピアに代わってご紹介します。
ぜひブログでご覧ください。
https://elicamiwa.com/blog/?p=4575
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