大神神社へ初詣

先ずはお詫び! 
昨日お送りしたメールでは、
絵文字が大きく出てしまって
申し訳ありませんでした。 

絵文字で会話を作ってみて、
パソコンでは通常でしたので、
そのままテストせずに
送ってしまいました。

次からは気をつけまする。

さて!

気を取り直して、2020年1月3日

奈良県にある日本最古の神社
と言われる大神神社に詣でてきました。

子:日本最古ってホント?出雲大社や伊勢神宮より古いの?

親:日本書紀や古事記によれば、海から光と共に顕れた大国主が、ここにしようっと!と降りたところが三輪山だったの。

子:じゃあ、三輪山に神様がいるってこと?

親:Yes!  お山そのものが神様として祀られてるんだ。

子:鏡とか剣とかが置いてあるわけじゃあないんだ。御神体を祀る場所が造られてないってこと?

親:またもYes! だから、中心の建物を本殿とも神殿とも呼ばず、拝殿と呼ぶのよね。

子:すごいね、てか、珍しくない?

親:またしてもYes! 他に類を見ないとはまさにこのことでね。

子:御祈祷の神楽舞が、素晴らしい!よね。あの鈴野音がたまらん。

親:ね、天から美しい黄金が降ってきて身体の中に染み渡っていくような。

子:シェイクスピアが書きそうなせりふだね。

ちゃんちゃん。

美しいお写真付きの詳細はブログで!↓

大神神社の不思議ブログ


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA