姿勢は大事 Posture is everything.

こんにちは!

俳優訓練をつかって日常のコミュニケーションを円滑にするライブインタラクションの三輪えり花です。

今日は久しぶりに庭仕事をしました。

盲滅法に伸びている紅葉の若枝を切っていくと、

オーマイご〜

スズメバチ科のアシナガバチさんが、せっせと巣作りの真っ最中!

ごめんなさい。

四方の枝を注意深く刈り込んで行って(その間も巣作りに夢中でこちらには一切注意を払わず)ゆっくりとビニール袋に入れて、枝ごと切って、さようなら。

写真、動画、撮る暇?

ないない!

巣作り、めっちゃはやいんねんで。

ほっとくと、あっちゅうまにできてしまうねんで。

いやそれにしても、その女王アシナガバチの美しいこと!

4センチくらいの体長で、すらりとしていて、絶妙なバランスで。

「姿勢が良い」

大事です。

俳優訓練の第一歩でもあり、最後の一歩でもあります。

それくらい、大事です。

が、良い姿勢というのは、そもそも、なんでしょう?

直立不動を「良い姿勢」とした時代もありましたが、実は、俳優訓練では、それは「悪い姿勢」の代表でもあります。

表現する人間にとって大事なのは、

「バランスのとれた姿勢」

です。

アシナガバチさんもバランスが取れた美しさでした。

偉大なる自然のつくりたもうた絶妙なバランス。

・・・ということは、人間もその美しいバランスを持っているのです。

【今日のライブインタラクション】

自分のバランスを考えて立ってみる

! 試してみたら、感想をコメントお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。