チームを伸ばす秘訣8 Building a Team 8

3月13日は、『私は太田、広島の川』の翻訳家・演出家の岡田正子さんがテアトロ演劇賞を受賞なさったので、その祝賀会に行ってまいりました。その模様をブログにアップしてありますのでぜひご覧ください。↓

https://elicamiwa.com/blog/?p=2943

チームを伸ばす秘訣8

さて、チームを伸ばす秘訣8

先生の見る目を下に見たり、誤解したりする人がチームに現れても、放っておいたら良い、というのが私の意見です。

なぜなら、根気よく何度も繰り返すうちに、人は成長し、変わるものだから、です。

<最初の段階>

本人にも周りにも、
・何が悪いのかわからない (マイナスの違いがわからない)
・どこが良かったのかわからない(プラスの違いがわからない)

それが、演出家(先生・指導者)が高いレベルを目指す気持ちで何度も根気よく繰り返し、かつ、参加者の士気やグループのエネルギーをキープする明るいパワーを送り続けることで、次の段階がやってきます。

むしろ、指導者(リーダー)が明るい自信に満ちたエネルギーを送り続けることの方が難しい。

先生(指導者)のことを下に見ていた人の負のエネルギーに巻き込まれないことが何よりも大事です。

【今日のライブインタラクション】

自信がなくてもいいの。明るい自信に溢れたエネルギーを作り出しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。