起源を知ろう Know the Origin

現在の日本の生活は、アメリカへの憧れが元になっていますよね。 
 では、アメリカが憧れているものは? 

ヨーロッパの宮廷文化です。 
ヨーロッパの宮廷文化の元は? 

ルネサンスです。 

ルネサンスは、古代ギリシャ・ローマ文化への憧れから産まれました。

つまり、現在私たちが暮らしているアメリカンスタイルの文化を知るには、古代ギリシャ・ローマ文化を知る必要があるわけです! 

実は、演劇のもとも古代ギリシャ文化。

演技力、演説力は、古代ローマ文化。

ルネサンス時代に活躍したシェイクスピアにも古代ギリシャ・ローマ文化への言及がたくさんあります。

 うわー、深いですね。

ルーツを知るのはとても楽しいですよ。
それだけで、世界の人と会話ができます。 世界に通用する日本人になるには、世界の元を知りましょう。(もちろん、欧米以外のことも) 

【今日のライブインタラクション】

古代ギリシャ・ローマ文化を少しずつ調べてみよう


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA