カテゴリー
生き方と愛と心

カイロ国際空港 Cairo International Airport

アラブ演劇祭の視察でエジプトのカイロに行ってきました。

カイロ国際空港は、個人旅行の人は以下の点に気をつけましょう。(関係ない人はこの記事はスルーしてね)

1 降りたらすぐに税関に並ばず、まず一番近くにある「両替所」に行き、両替とともに滞在ビザ申請費を支払う。 並び始めると、柱に「ビザ申請費の支払いはこちら」と、並んで右手のお手洗い脇にある「銀行窓口」を示す張り紙がありますが、そこでは両替をしてくれません。ビザ発給費用の支払いのみです。 なので、降りたらまず手前にある「両替」の方へいき、ビザも欲しいし、両替もしたいんだけど、と言いましょう。アラビア語か英語で。

2 この空港は、共用WIFIを持っていません(2019/01/18現在)。なので、タクシー乗り場手前でvodafone やOrange でSIMカードを買う以外に、WIFIにつなげる手段はありません。その手続きをネットで調べようにもそのネットに繋げないので、事前にしっかり調べていきましょう。あ、アップルのiPadProについているapple sim を使うという手もあります。

この2点だけ気をつければOK。あとはタクシーで宿泊先へ向かいます。

【今日のライブインタラクション】
下準備としてのリサーチは、ちょこちょこやっておく。
#インタラクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA