大陸を超えて Beyond the Continent

三輪えり花のエジプト旅行記、今日は、アジア大陸を渡った印象。

これまでの私の海外とは、ヨーロッパ、北米、ハワイでした。アジア方面はせいぜい、バリ島、香港、台湾、マカオ、上海、広州。つまりアジア大陸と言っても日本寄りの縁(へり)のあたりのみ。

今回はエジプト。

空のルートは韓国からインドへだーっと向かいそれから微妙にアフガニスタンを避けてパキスタンとの国境沿いからアラビア海へ抜けてオマーンに沿って北上し、アラブ首長国連邦のドバイまで。そしてドバイで乗り換えて、サウジアラビアをがーっと横切ってアフリカ大陸のエジプト、カイロへ向かいます。

真夜中に羽田を発つ便なのでずっと真っ暗かと思っていたら、想像とは違ってほぼずーっと眼下の大陸が見えているという素晴らしい体験!

シルクロードを上空から逆走する感じです。

いつもはシベリア上空で、ツンドラしか見えないのに、エジプト方面だと眼下の風景は町や村や微かな道路や広大な雪山や平原や、と見飽きません。

人間が生活しているんだなあ、と感慨深くなります。

【今日のライブインタラクション】

世界地図を眺めてみよう、そこに人が住んでいる
#ヒューマンネイチャー


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA