旅の持ち物【エジプト旅行】

今日は、旅するお役立ち日記ですよ。(不要な人はスルーしてね)

旅をするには荷造りがいる。

国内旅行の場合は、問題は天候だけだったり、どこにいってもコンビニがあるし、「もういいや、これで!」という程度で旅に出られます。

しかし、海外旅行となると問題は・・・

もちろん天候。

実は、体感温度というのは湿度によって全く異なるので、気温だけ見ても、どんな衣類がふさわしいのか、案外見当がつきにくい。

それから電源。

海外旅行をなさる方なら悩むあれです。日本とコンセントの形が違うんです。しかも、国によってどころではなく、同じ国でもそのホテルの建てられた時代によって異なったりするので、いろいろ持っていかなくてはなりません。モバイルバッテリー必須。あと、マルチタップがあると大変便利。

そして医薬・衛生消耗品。

何があるかわかりませんから、胃腸薬・葛根湯・頭痛薬・絆創膏・傷薬・絆創膏。トイレ事情は日本ほど進んでいる国はないと思え、で、ティッシュと便座を拭くための濡れティッシュ。こまめにて指を拭くための消毒剤。ハンカチなどをこまめに洗濯できるよう、固形石鹸とミニ洗濯板も持ちました。

最後に機内。

機内でくつろげるか否かで、到着直後から楽しめるかどうかが決まります。機内用スリッパ・マスク・目隠し・耳栓。歯ブラシ・歯磨き(機内で配られるかどうか、同じ航空会社でも行きと帰りで待遇が異なることあり)

こんなことを念頭に置いてパッキングしましたよ。

衣類は、というと。

砂漠の国ということで基本的に夏服(はい、これが大きな間違いでした)。プラス、朝晩の冷え込み用にセーターと携帯用ダウンジャケット(これがなかったらアウトだった)。

また、今回の私の旅の目的は、アラブ演劇祭の視察です。これは国を挙げての演劇祭で皇太子賞とか出る開会式と閉会式があります。

私は国際演劇協会日本センター代表として振舞うことになるので、とにかくきちんとした格好と、夜やオペラハウス用のドレスと靴ばかりを持ちました。あとは、ワークショップなどがあった場合に参加して動けるタイプの上下とモカシンも。

いかがでしたか?

皆さんはどんな準備をして旅に臨むでしょう?コメントお待ちしています。

【今日のライブインタラクション】

どんな準備をしていますか?
#プレゼンス


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA