会話が苦手なら

知らない人との会話が苦手?

じゃあ、その人に問いかけてみて。

「どう思っているか」を。

その人のことを尋ねると、プライバシー侵害になるかもしれないから、それはダメ。

その人のことを尋ねるのは、仲良くなってから。

初対面や、あまり交流のない人には、

「これこれについて、どう思いますか?」

が基本です。

アラブの世界に来ていても

「お宅の国では、どう考えられてますか?」

のような質問から驚くほど話が発展します。

「コーヒーと紅茶のどっちがポピュラー?」

のような単純なものでもいいんだ。

その次に「へえ、なんで?」と聞けば、相手はたくさん考えて、たくさん答えてくれる。

【今日のライブインタラクション】

どんな問いかけをしましょうか?


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA