なぜ、その仕事をしているの?

新年の抱負、三つの「い」、やってみましたか?

橿原神宮から生駒山の夕焼け

復習:三つの「い」とは

意識・意志・意欲

人生の目的を意識すること

それを達成しようという意志を持つこと

それを遂行する意欲を持つこと

三輪えり花の場合

意識:世界中の人たちひとりひとりの楽しくて幸せな人生の構築に貢献するのが私の人生の目的

意志:それを達成したいと思うので、舞台芸術活動と英語運用力という手段を用いて進むのが私の意志

意欲:舞台芸術活動・英語運用力を併せ持って、どんなことが、貢献につながるかを常に考えては実行に移すのが私の意欲

です。

皆さんの場合はいかがですか?

でもわかりますよ、言うは易し行うは難し。

まず最初に、意識、で躓く人も多いのではないでしょうか。

人生の目的なんて・・・

・・・食うものに困らないで住まいを維持するだけで精一杯、子供の教育費に全部持ってかれる、そのためのお金を稼ぐことしかかんがえられない。

・・・その日に楽しく飲んで食って、ちょっと買い物して、ゴルフして、ディズニーランド行って、年に1回くらい海外旅行して、それでいいよ、だから別に目的とか要らないし。

・・・そもそも俳優や舞台人は乞食商売だから、それで稼ぐのさえままならないのに、目的どころじゃないよ。

でもでも、ちょっと待って。

子供を育てるのも、「良い人生を送ってもらいたい」という気持ちがあるからですよね。

ならば、あなたの人生の目的は、我が子をしっかり育て上げる・自立したあとも子供の幸せのために尽力する、でいいじゃありませんか。

その日を楽しく暮らせて趣味ができる程度でもいい、というのなら「自分の毎日に危険が及ぶことなく恙無く人生を終えたい」という気持ちがあるからですよね。

ならば、あなたの人生の目的は、もしかしたら、世界平和と直結しているとも言えるかもしれません。「意識」していないだけで。

ですが!

俳優や舞台人のあなたの場合は、人生の目的をしっかり考えることをお勧めします。

なんのために舞台をやっているのか、なんのために俳優・ダンサー・歌手をやっているのか。

それを考えることでアウトプットが断然変わりますよ。

【今日のライブインタラクション】

わたしはなぜこの仕事をしているのか、この質問を声に出して言ってみよう


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA