A Midwinter Night’s Dream 冬至の満月

昨日、2018/12/22は冬至でしたね。

皆さんは柚子風呂、南瓜で冬至を越しましたか?
私は南瓜はせずに柚子のお鍋とお風呂で冬至を満喫しました。

実は昨日は満月でもありました。

冬至の満月は珍しい

冬至は、太陽が一年のうちで一旦死んだ日。
そして冬至の次の日の今日から顔を出す太陽は、新しく生まれ変わるお日様なのです。お日様はこれからクリスマスを超えて十二夜、ゆっくりと目覚めていき、十二夜が終わってから本格的に新しい太陽として活動を始めます。

一方、満月は、これから欠けていき、十四夜かけて新月に生まれ変わります

2019年1月6日は特別な日

ということは、2019年の1月6日、新月と太陽の再生が重なるとってもすごいことが起きるんです。

ですから、生まれ変わりに向けて、これからまずは12月31日に向けてどんどん身辺を心身ともに綺麗に掃除して要らないものをどんどん振り払いましょう。

【今日のライブインタラクション】

まず何を振り払いますか?


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA