最も美しい台詞のひとつ

今日は、シェイクスピアの台詞も中でも最も美しいものの一つをおとどけします。いつもより少し長いのですが、ぜひ声に出して読んでみてください。

How sweet the moonlight sleeps upon this bank.
Here will we sit, and let the sounds of music
Creeps in our ears.  Soft stillness and the night
Becomes the touches of sweet harmony.

岸辺にまどろむあの月のなんと穏やかなこと。
ここに腰を下ろして、音楽がそっと
耳に忍び込むに任せよう。柔らかな静けさと夜が
甘い調べに趣を添える
art by Elica Miwa

『ヴェニスの商人』でユダヤ人シャイロックの娘ジェシカと駆け落ちの真っ最中のキリスト教徒ロレンゾくんが、ジェシカに言う言葉です。

英語を声にだして読むときのコツを知りたいですか?

それは、とにかくゆっくり口に出すこと。

そして、単語同士の繋がりを切らないこと。

たとえば、1行目の、how sweetは、howの最後の  wの音を、次の sweet のsの音につなげるのです。

一単語ずつはゆっくりと、単語と単語の間は、繋げ気味に。

シェイクスピアの言葉の美しさを声に出してお楽しみください。

年末に向けてプレゼンスを上げる練習

今日のライブインタラクションは、プレゼンスの練習です。

プレゼンスは、あなたの存在感。存在感は立ち居振る舞いや発する言葉、脳内で起きている思考の方法などが関係してきます。美しい言葉に接し、美しい言葉を口から音にして紡ぎ出す。それがあなたのプレゼンスをあげていきます。プレゼンスが良くなれば、自ずとインタラクションはスムーズになっていきますよ。

【今日のライブインタラクション】

美しい言葉を口にしよう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA