シャイロックを善人にするには*プロの俳優・演出家用

台風一過、お怪我や被害を受けた方にお悔やみ申し上げます。

さて、先日のメールレッスンで、

シャイロックがただの悪人にならないために、
どんな演出をしますか?

という質問をしました。

答の中には、

シャイロックが裁判で補償金を受け取ってくれればなんの問題もなかったのに!

というのがいくつかあり、しばし笑わせて頂きました。

いやはやまさにその通りですものね!

が、シェイクスピアはシャイロックに、最後まで補償金の受け取りを拒絶させます。

戯曲に沿って、シャイロックをただの悪者にしないためには、私たち観客がシャイロックに共感する必要があるのです。

私はその共感ポイントは、娘ジェシカに対する態度だと思っています。

【今日のライブインタラクション】
娘を目の中に入れても痛くないほど溺愛するシャイロックを演じてみよう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA