食事とトレーニングのタイミング

相談を受けたので、今日は『ヴェニスの商人』台詞講座はお休みして、食事と歌と運動の関係について、どう時間配分したら良いか、私の例を述べます。
興味のある方だけお読みくださいね。

俳優、ダンサー、オペラ歌手など、声とボディを存分に使う必要のある人は、食事と練習のタイミングに相当気を使っています。

一般に言われている、食後30分は消化のために休もうという常識も、当てはまらないこともしばしば。

そう言えば、私の小中学校時代は、昼休みというものがあっても、それは消化のために休む静かな居眠りの時間ではなく、昼休みは部活で相当きつい運動や発声をやっていました。

本当は、消化のための居眠りタイムは必要だと私も常々思っています。

けれど、タイトスケジュールで動く現代人はそうもいきません。

食事自体にかける質をまず見直しましょう。

それは

ゆっくり何度も噛む。

これだけで、消化にかけるエネルギーを相当節約することができます。
胃に入った時に流動化しているので、すぐに発声や上下運動をしても胃がひっくり返ることが減るでしょう。

筋トレをしたり発声練習をいつやろうかと思っているかた、是非お試しあれ。

ゆっくり何度も噛むことで、食事量が減り、満腹感は増すので、ダイエットにもなりますよ。

摂取エネルギーの減少が心配な場合は、こまめにエネルギーや栄養をとるという方法もあります。

少量の食事で栄養価を充実させるには、卵、牛乳(チーズ)、トマト、ブロッコリー、海藻がお勧めです。

因みに、お肉は消化に非常に負担がかかりますので、私は注意しています。

これらは全て、三輪えり花個人のやり方です。
お医者様に相談していません。
なので、トライは自己責任でお願いします。

でも、ゆっくり何度も噛む点については、絶対に悪いことはありません。おすすめです。

【今日のライブインタラクション】
ゆっくり噛んで食べましょう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA