心で本当に考えていること

昨日はこちらで、フランス演劇の大家、岡田正子先生のワークショップ「ベラ・レーヌ・システム」へ、Lutherヒロシ市村さんと参加してまいりました。

愛らしい岡田先生!

ベラ・レーヌ・システムについてもう少し詳しく知りたい方は、こちら(国際ライブインタラクション研究所のページ)

昨日のワークについて詳しく知りたい方は、こちら(私のブログ。お写真あり)

さて今日の『ヴェニスの商人』からの英語台詞は

”Three thousand ducats for three months, and Antonio is bound.”

「3000ダカットを三ヶ月間、保証人はアントニオ」

ダカットはシェイクスピアが生きていた当時のイタリアの通貨。

おそらく、今でいう3億円程度かと思われます。

保証人という原語は、be bound。

これは、その人が「縛られている」つまり、その人に責任がある、という意味ですね。

このおかげでアントニオさんはひどい目にあってしまうのです。

怖い怖い。

これをベラ・レーヌ・システムを使って演じると、

言葉ではそう言いながら、頭の中ではまだ別の台詞が流れている、それを具体的にしましょう、

となります。

英語では、「サブテキスト」と言い、表の言葉の下に潜っている、頭の中で考えていること、という意味です。

「暑いね」と言いながら、心の中で「誰か冷房のスイッチ入れてくれないかな」と思っているようなもの。

【今日のライブインタラクション】

サブテキストを使って喋っている瞬間を意識しよう


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA