わかっちゃいるのに…

東京藝術大学声楽科の2年生の授業も今期終了。

2nd yr student singers of TOKYO University of Arts and Music 2018 spring

このクラスは、とにかく熱心で、吸収力も素晴らしいけど、とにかく集中力が凄まじいほどでした。

自らが演じるときへの集中力もさることながら、仲間が演じるのを見守るときの頑張れというエネルギーを送る、静かな集中力。

何をすればいいかはみんな知ってる。

でも、実行するのは難しい。

”If to do were as easy as to know what were good to do…”

「良い行いとは何かを知るのと同じくらい簡単に、良い行いをできればね・・・」

(『ヴェニスの商人』ポーシャ 第1幕第2場)

東京芸大声楽科2年生のこのクラスは、これをすれば良い、というのがわかり次第、躊躇せずにそれに向かうという稀有な精神を持っています。

本当に感心しました。

教えていてとても楽しかった!

【今日のライブインタラクション】

すれば良いのに、とわかっているなら、してみよう


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA