恋に落ちるとしたら

10月21日に山梨で上演する音楽劇『ヴェニスの商人』のプレ稽古をしています。

音楽劇ヴェニスの商人、部分的集合写真

誰かのことがとても好きになって、誰かにその人の良さを伝える時、どこを褒めますか?

顔?

髪の毛?

性格?

肌?

喋り方?

うなづき方?

歩き方?

ヴェニスの商人アントニオに借金を背負わせる元となった、親友のバッサニオは、恋に落ちたとき、その女性の、次の三点に惚れたようです。

「ベルモントに莫大な遺産を相続したお嬢様がいらして、

そのかたときたら、もうて素晴らしく、素晴らしくて、言葉に尽くせぬくらいなんだ、性格も何も。」

In Belmont is a lady richly left,

And she is fair and fairer than that word

Of wondrous virtues.

一に財産、二に外見、と思ったら、性格が素晴らしいというわけです。

日本では、財産を気にするのははしたないようですが、バッサニオにとっては、親友にその人の素晴らしさをわかってもらうために、お金も貴重な価値だったのですね。

演じるとき、バッサニオが金の亡者にならないように注意しましょう。

【今日のライブインタラクション】

恋に落ちるとしたら、相手に備えていてほしい価値をリストアップしてみよう


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA