世界は舞台であなたは役者

前回のレッスンで取り上げたヴェニスの商人アントニオの「世界をありのままに見る」の台詞には続きがあります。

彼は世界をこのように見ているのです。

I hold the world but as the world a stage,

「俺は世界を舞台として見ている」

台詞はさらに続きます。

I hold the world but as the world a stage,

Where every man must play a part,

「その舞台では、誰もが一役演じなくちゃならん」

さらに次の台詞が続きます。

And mine a sad one.

「で、俺のは暗い役どころってわけだ」

戯曲の台詞は正確には、話しかけている友人の名前が間に入り込んだりして、文法がややひっくり返ったりしているのですが、意味はこのようなものです。

アントニオが暗い役どころ、と言ったのに対し、明るい友人は、「俺は道化がいいな」と返答します。

【今日のライブインタラクション】

あなたが、人生という舞台で演じている役はなんでしょう?

PS: お詫び

三輪えり花のブログで今日のライブインタラクションをお写真付きでご覧いただけるとお知らせしてありますが、ブログのアップロードに時間差があり、朝方メールが届いた際にブログリンクをクリックしても、昨日までのメールレッスンしか反映されておらず、本日のライブインタラクションがご覧いただけないという事態が発生しておりました。

今回、メールの体裁を、より読みやすいように整え、美しい写真と共にメールレッスンをお楽しみいただけるようにいたしました。

俳優のみならず、人前で発表をするときに必要なこと演技術を、どなたにもステップバイステップで身につけていけることを目指してレッスンを組み立てています。

どうぞ日々、パフォーマンス力を上げていき、より生き生きした明るい毎日をお過ごしくださいね!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA