怒鳴るとどうなるの?

シェイクスピア遊び語り『オセロー』のリハーサルは大変でした!

何しろ、奥さんが浮気をした、それを白状させようとする夫が、怒るわけですよ。

で、『オセロー』の上演の多くは、オセローがひたすら怒鳴って終わり、という残念なものが多いのです。

(今回、私たちは、怒鳴らないでパワーを使って演じるにはどうするかを研究。すごく凝縮した面白いものになってます)

以下、怒鳴られた場合の心理を演技者の観点から考えます。

怒鳴られると怖くなる、

怖くなると近づきたくなくなる。

なぜ怒鳴られたか、

わからないから、

その後も話しかけたくなくなる。

何をしたらスイッチが入るか

わからないから、

近づきたくなくなる。

なぜ近づきたくないかと言うと、

怒鳴られたら

楽しくないですものね。

誰だって楽しい時間を過ごしたい。

怒鳴ると人は離れて行く。

それは寂しい。

ライブインタラクションは

その場での即応力で、

より良い人間関係を築き、

つまりは

双方にとって

気持ちの良い時間を送る秘訣です。

【今日のライブインタラクション】

怒鳴ってしまった時のことを思い出してみる。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA