Established IKI, Inc. ご報告:北米に会社設立

Announcement:
ELICA MIWA has just established an international theatre artists supporting company IKI, Inc. in the United States.

ご報告:北米に会社設立

Hi, I am in Hilo, Hawaii, now, for my business, since I have established my own art promotion company IKI, Inc. in Hawaii.

今日はハワイ島からお送りしています。

というのは、
去る3月、北米に法人IKI, Inc. を設立し、
プレジデント&代表取締役に就任いたしました、
その事業のため、ハワイに来ているというわけです。

IKI, Inc.

It is pronounced as <iki> as of <wiki>.
The meaning is
to live, breathe, sense, fashionable, stylish, vigourous,
in Japanese.

イキ、と読みます。
生きる、息、粋、などに掛けた美しい日本語です。

The company has three things to pursue.
1  International theatre artists promotion
2  International theatre artists cultivation
3  Global human resource cultivation 

事業の柱は3本

1 国際的アーティストプロモーション
2 日本の舞台表現者の育成
3 表現コミュニケーション力のある人材の育成

です。

Here are a little bit more in details.

もう少し詳しくお話ししますね。


1  International Theatre Artists Promotion
国際的アーティストプロモーション

To support artists who wish to work internationally.

If you are interested in studying theatre, music, and arts abroad, tell me.

If you are interested in bringing your work to international cities and festivals, tell me.

If you are interested in using foreign plays and texts, tell me.

国際的には、日本と世界をつなぐ
アーティストプロモーション。

国際展開したい個人アーティストや
芸術系の留学をしたい方への情報提供とサポート。

翻訳戯曲に関する著作権関係の仲介もお任せください。

 

2 International theatre artists cultivation
日本の舞台表現者の育成

To support theatre artists’ skill up and up-bringing.

IKI provides various classes, workshops and training and piece-creation opportunities.

IKI also helps artists to gain marketing and promotion knowledges to get more audience and to be known internationally.

If you are interested in being better as a performer, tell me.

If you are interested in knowing how to sell yourself better, tell me.

日本の舞台表現者には、
そのスキルアップと
集客やプロモーションを自ら行えるように
学びと創造の両方の場と機会を提供しております。

 

3 Global human resource cultivation
表現コミュニケーション力を持つ人材の育成

IKI proves classes, lessons, and workshops of acting and communication,  for general public from kids to adults.

If you are interested in pursuing your old dream of acting, tell me.

If you are interested in knowing how to lead better life with your family and friends, tell me.

If you are interested in team-building, coaching, and business-making through friendly communication, tell me.  IKI solves all these business problems through theatrical training system, such as actor training and director skills.

日本語圏の一般の皆さまには、
演劇を活かしたコミュニケーション法で、
相手との友好的で前向きな関係を作り上げ
商談や人間関係をスムーズにする
お手伝いをしております。

手っ取り早く言えば、
経営者や講師、セールスに携わる方々の
壇上での表現力や
人を惹きつける力、
交渉やトラブルの際の
相手の心理を読み解く力、
などを、
演劇の手法を使って
とっても楽しく身につける
お手伝いをしているというわけです。

講師やコーチ、コンサルタントたちの
講師力アップは、直接的に契約に結びつきます。

Actor training IKI provides has the power of changing a person better communicator, i.e.  a live interactor.  It has the immediate power of course, but what’s more is that it has the deep routing power to change from inside.

俳優訓練には、
いま目の前にいる相手との
コミュニケーションに困った時に
速攻で使える技の数々があり、
相手を変える力を育てる
漢方薬のような
根本からの変革を促す力があります。

 

And who is ELICA MIWA, President of IKI, Inc?

うさんくさいと思われぬよう一応、
簡単に三輪えり花の実績の一部をご紹介しておきますね。
もう私のことをよくご存知の方は読み飛ばしてください。

ELICA MIWA
Theatrist:  director, actress, writer, translator
MA in Theatre, from University of London
Trained at RADA, UK, with the funding from the Japanese government.
Her works are from Shakespeare to modern experimental plays, opera, ballet, and musicals.
Several of her works have been awarded form various institution.
Her book on actor training is:  British Style Acting (published in Japan and in China).
She has been teaching in many top name institutions such as Tokyo University of Arts and Music, New National Theatre Japan, International Christian University, and Meiji University.
She also gives business training for such as Nissan, Marubeni, and other global top names.

舞台演出家、脚本家、俳優
英日翻訳・通訳者

慶應義塾大学卒業
ロンドン大学大学院 演劇修士

『英国の演技術』著者
(第3版 発売中)
ほか翻訳書に
『クラシカル・アクティング』
『インプロ:自由自在な行動表現』
翻訳戯曲多数

東京芸術大学、国際基督教大学、
明治大学等学部及び大学院、
新国立劇場研修所等にて
コミュニケーションと表現力講師、
特別招聘教授等歴任

舞台演出家としての経験と素養が
社会と教育に求められているからこその
この経歴だと思うと、
日本の未来と将来に
俳優訓練は本当に必要なのだなと
つくづく思います。

今までも個人事業として行なってきた
「創ること」
「教えるこ」
これらをきちんと法人格の事業にしようと思えたのは
「役に立つんです、
もっと教えてください」
との声をかけて上げ続けてくださっている
方々のおかげです。

その期待と要望に真摯に応えつつ
感動をお届けする舞台作品を提供していきます。
ご期待ください。

If you need any help from me, just write an email.

三輪えり花の IKI が何かの役に立ちそうだと
感じたとき、気になった時は、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

やっとご報告できました。
一緒に進んで行きましょう!

三輪えり花

今日も良い1日を!
Laugh, Love, Live!
ELICA MIWA

〜人前で楽に表現できる声と身体と心の使い方〜
ライブインタラクション®は
三輪えり花が新しく開発した
伝わる表現のための演技・演出術です。

本物の照明家 佐藤壽晃

まだデビュー前に通訳・演出助手をしたモーツァルト劇場『孤児・ファン・トゥッテ』か、もしかしたら次の年のオペレッタ協会の『小鳥売り』でお目にかかり、以来、仲良くしていただき、照明についてたくさんのことを教えてくださった、舞台照明家 佐藤壽晃先生がお亡くなりになりました。脾臓癌でした。
 
私の作品では劇団昴の『ドリー・ウェストのキッチン』と宝塚クリエイティブ・アーツで大浦みずきさん主演の『ジュリアス・シーザー』で美しい照明を作っていただきました。
 
『ドリー・ウェストのキッチン』では、三百人劇場のなだらかな客席の上部から床面を見下ろしても美しく映えるものを。
特に海の浜辺で、登場するカップルたちそれぞれの静かに燃え上がる葛藤を、青い波で表現してくださったこと、
葬式の棺が行列を作って動いていくのを、何もない舞台の上で(私の舞台装置は、「何もない」が多い)、ただ照明だけで心象を表現してくださったこと、
素晴らしかったです。
 
『ジュリアス・シーザー』は、シアター・カイを全方向から見る、土俵式の舞台にしたので、全方向の客席は下から上を見上げる視線になります。
全方向から、俳優のムーブメントと顔を照らし、かつ、シーザー暗殺前夜の暗殺者たちの心の葛藤のムーブメント、暗殺時の街の混乱、ダンスムーブメントになった戦の場面、ブルータスの前に現れるシーザーの亡霊、さらには、全方向から登場・退場する俳優たちの行列、など、本当に素晴らしい絵を作ってくださいました。
 
脳梗塞や骨折など、大きな怪我や病を次々に乗り越えて来られた、心身共に頑強なかたでしたので、安心しきっておりました・・・
 
ご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

Secret History of Shakespeare シェイクスピアは世界史の真っ只中にいた!

シェイクスピア遊び語り第13弾『空騒ぎ』の、6月に公演が終わりましたが、そのリハーサルの際に出演者とスタッフに送ったメールを特別にシェアしちゃいます。

Hi, guys and dolls, this is ELICA MIWA.
I want to share you my discovery on Shakespeare’s Much Ado About Nothing.

空騒ぎの皆さん、

ただいまスライド作成中。

The setting of Much Ado is Messina, Italy.
And one of the main characters is from Aragon (basically Spain).
I was wondering why Spanish general and other Italian army gathered there, as “coming back from war”.

改めて、戯曲の舞台となっているメッシーナについて調べていたところ、スペインとメッシーナの密接な関係を発見。

And I found a real history on the matter!
History is wonderful.
I love history.

歴史おもしろすぎて、遊び語り歴史編を作りたくてたまらない、歴史大好き三輪えり花です。とりあえずここでシェア。

Have you heard of Battle of Lepanto, the battle between Ottoman Empire (basically Turkey) and Christian world?
It happened on 7th October, 1571.

大学受験で世界史専攻した人なら聞いたことがある、オスマントルコ帝国との戦、レパントの海戦。

これが1571年10月7日です。

The Pope called for Christian nations to form the Holy League against Ottoman Empire, and finally Spain joined.

対オスマントルコ戦をローマ教皇が呼びかけて、スペインも重い腰を上げて賛同し、カトリック諸国連合軍「神聖同盟」ができました。

And, where Holy League first gathered was Messina!
The gathering was in September 1571.

この神聖同盟が連合艦隊を集結させた最初の集合場所が、なんとメッシーナだったのです!!!

この神聖同盟大集結が1571年9月のこと。

Spanish leader was the younger brother of Philip II, named Don Juan!

Yes, Much Ado’s Spanish leader’s name is Don Pedro (quite close to Philip do you think? well…), and his younger brother’s name is Don John (now, that’s similar).

スペインの指揮は、フェリペ2世の弟、ドン・ファン(!)

(お芝居『空騒ぎ』は、スペインの王子ドン・ペドロが、他のイタリア貴族達とメッシーナに到着するところから始まる)

For Ottoman side was not eager to fight, besides Al Pasha the leader died at the beginning, the battle lasted only 90 minutes.
The Holy League won and lost little lives, as is said in Much Ado.

LEONATO:  How many gentlemen have you lost in this acton?
MESSENGER:  But few of any sort, and none of name.”

オスマン側はそもそも士気が低く、司令官のアル・パシャが早々と死亡したこともあり、戦闘はわずか1時間半だったそうで、カトリック同盟側の損害は軽微だったとか。

(シェイクスピアの『空騒ぎ』の台詞の中に、「我が連合軍はほとんど打撃を受けず」という報告がなされる箇所があります)

After this very battle, the power of Christian nations got very strong in the Mediterranean, which means it was victorious and changed the tide of the history.

この時以来、地中海のキリスト教勢力が一気に高まったという、ヨーロッパ人にとっては、ものすごい勝利だったようです。

 

In this battle, Miguel de Cervantes, the writer of Man of La Mancha also joined.

ちなみに『ドン・キホーテ』の作者ミゲル・デ・セルバンテスも参戦してたよー。

 

Shakesperare was born in 1564, which makes him hear the news of victory of Lepanto when he was seven years old.
That made him write Much Ado.

シェイクスピアの生年は1564年。

7歳の時に聞いたこのニュースが彼に『空騒ぎ』を書かせたんですね。

History is so interesting, when you see the dots and connections.

うーむ、面白い!

またおもしろ情報、発見したら、シェアしまーす。

Laugh, Love, Live!
That’s Live Interaction.
三輪えり花

Elica Known in England イギリスで作品が紹介されました

英国ブリストル大学の演劇博物館で私の演出した作品が紹介されているのを、つい先日、友人のフェイスブック投稿で知りました。

>ブリストル大学の一部、シアターコレクションという場所に行ってきました。ここには19世紀からのアーカイブが収められていて、貴重な資料を見つけることができます。そこになんと! 劇団昴が上演した台本が! この作者であるケヴィン・エリオットの特集が組まれていたんです!三輪えり花さんの翻訳・演出でした!<<

これは、三輪えり花の演出家デビュー作なのです。

サスペンスとラブとセックス。

今日はこのデビュー作を振り返りながら、演出とライブインタラクションについて考えてみましょう。

**********

Mouth to Mouth フィリップの理由

三輪えり花はこの作品で、劇団昴から、演出家としてデビューさせていただきました。

作品発掘、翻訳、上演提案、演出、美術、衣装を手がけました。

出演は田中正彦、磯辺万沙子、米倉紀之子、永井誠、北川勝博という最高の俳優陣。 そして、タイトルロールのフィリップに、今(2017年6月)私のシェイクスピアに出演してくれている岩田翼。彼はまだ演劇学校在籍中に、私が是非にと推して、劇団に許してもらいました。それくらい、この役にぴったりだったのです。

みんな、イギリスから帰国したばかりの私のぶっ飛んだ演出にさぞ戸惑っていたことだろうと思います。

北川さんからは、日本の俳優を演出する時は、動きを役者に任せるよりも、するべきことを演出家が細かく指示する方が良いことを教わりました。こちらの意図をしっかり読み取って、演出家の実現したいものを作るぞ、という職人技の、とても優しいかた。

永井さんは逆で、自分でどんどん考えて、ちょっと変わった医者の役を面白がりながら作り上げてくれました。演劇学校で私が初めて教えた学年の生徒でもあり、同年齢で、信頼できるすごい奴です。

米倉さんは、これがデビューだったのかしら。素晴らしい美人なのにどこか抜けている、天然系のオーストラリアンを演じて作品に華を添えてくれました。

磯辺さんは、あらゆる点で私をサポートしてくださいました。根っからの勉強家、努力家、演技のセンス、内面の優しさ、強さ、それらを併せ持ち、あたらしいことにもどんどん挑戦してくださり、一般常識的には「?」に思える私のアーティスティックな提案も、それがアートとしてちゃんと通用するように演じてくださいました。

田中さんは、マイヒーロー。私は通訳デビューの時にシェイクスピア作品でご一緒させていただき、なんてセンスのある、魅力的な俳優だろう!と驚いたものです。何より驚いたのはその努力の部分ですね。役柄をひたむきに追求する。それでいて決してユーモアを忘れず、人間としての器がとても大きい。

田中さんは私に、絵コンテを描いてごらん、どんな場面をどのようにしたいか、わかるから、とこっそり教えてくださり、以来、私は絵コンテ派です。

おかげで舞台を、カメラで映画を撮るときのように、何処にフォーカスをおきたいのか、という視点で捉えることができるようになりました。これがなければ、頭でっかちの、言葉がそれらしく発語されていればよし、という程度の演出か、または、絵ばっかり見せはするものの、お客様は何処に注目したら良いかわからない程度のものしか作らない演出家になっていたかもしれません。

こうした俳優とのやりとりは、全て、生の交流なのです。 ライブインタラクション。

思い出は良いことばかりではありません。腹が立ったり、悩んだり、即答できない我が能力の無さを嘆いたり、相手の狭量さを怨んだり、その場ではいろいろ感情の起伏があります。

もともと私はできた人間ではないので、喜びも怒りも戸惑いも、感情は全てすぐ顔に出るし、人間と付き合うことは全く下手でした。

ところが演出家としてこの作品に関わってから徐々に、そうか、生での交流が、人間にとっては一番難しく、だからこそそれがうまくいった時に、私たちは最も深い喜びを感じられるのだな、とわかったのです。

生の交流。

16年前の話です。

まだ、ライブインタラクションという概念さえ思いつきませんでしたが、その種はこの作品にあったのですね。

ライブインタラクションは、自分自身、人間の習性、そして対応(インタラクション)の三段階で向上させます

演出家は、プロジェクトリーダーであり、チームリーダーであり、教師でもあり、仲間でもあります。

指導する立場にいて、かつ仲間である、というのは大変難しいことです。 そのためにはチームメンバーの人間性が欠かせません。 同時に、チームの雰囲気を作るのはリーダーの役割です。

デビューのときの私は、出演者の人間性に助けられました。 が、 振り返ってみると、私が妥協せずに、これが良いのだ、これをやるのだ、これが必要なのだ、という私の情熱と、そして出演者への限りない敬意が、私の中にあったからこそ、皆が付いてきてくださったのではないか、とも思います。

それにしても、この大事な作品が、知らぬ間に英国に渡っていて、ブリストル大学の演劇博物館にある、なんて感激です。

三輪えり花は最近、シェイクスピアとミュージカル、オペラ、バレエで、なかなか新作発掘演出に関わることが少なくなりましたが、フェイスブックでまさかこの作品に再び出会うとは!

きっとこれも何かの暗示。

デビューを支えてくださった人々という大事な宝に再会し、これから新しい繋がりが生まれていく気がします。

フィリップのクラス会、やりたいな。

皆さんは、過去の大事な関わり、どんなものを思い出しますか?


世界トップレベルの俳優訓練法を学んで人生を変えてみませんか。

無料メール会員になると三輪えり花から秘密のギフトメールが届きます。

【ライブインタラクション】リンクhttp://eepurl.com/blzy_f

Natural Conversation 自然な会話

Is your conversation natural?
自然な会話ができますか?

Hello, friends!
This is ELICA MIWA,
the theatrist.
目の前の現実がみるみる変わる
ライブインタラクションの提唱者
&シアトリスト(舞台芸術を色々やる人)
の三輪えり花です。

Today, I want to share some tips on
natural conversation on stage.
今日のテーマは、
自然な会話が苦手という悩みをお持ちの
パフォーマーのためにお贈りします。

Right now, I am rehearsing for
a play, Much Ado About Nothing.
今、6月に上演する
シェイクスピア遊び語り公演
『空騒ぎ』のリハーサルをしています。

Just a few lines,
of Claudio and Benedick
from Much Ado About Nothing.
たった数行の場面。
シェイクスピアのラブコメディ、
クローディオとベネディック。

Elica’s actors are quite talented,
and they are already quite natural.
芸達者な二人だから、
もちろん、できてないことはない。

The audience would believe them
if they had seen them.
初めて見る観客なら、
きちんと場面を取り入れてくれるだろう。

But
しかし。

Director ELICA MIWA
thought they could be better,
and she had changed the
situation.
演出家三輪えり花は、
もっと何かできるはずだ、と
場面設定を変える。

Two boys, looking into the mirror,
preparing themselves for
tonight’s party.
二人が自分の部屋で、
大きな鏡を覗き込みながら、
今夜のパーティのためにめかしこんでる
ときの会話にして、と注文。

Then,
すると。

immediately the scene has
changed so much!
変わる、変わる。

Their conversation has got
more natural,
more colours in timing and tone,
which made them
more charming
and looked as if you would
see them in a film.
会話がより自然になり、
タイミングや調子が
より変化に富み、
カッコイイ二人が
まるで映画の中のような
自然さに。

Not only for conversations of plays,
but also for speech presentations,
for singing, and dancing,
you need to feel the reality of the
situation.
劇の会話だけでなく、
スピーチ原稿を読むときも、
何かプレゼンテーションをするときも、
歌を歌うときも、
ダンスを踊るときも、
相手との状況をより具体的に感じる
必要があります。

“May be the scene goes like this”
「この場面はこんな風かな」

Put your imagination
a little more real.
The reality you actually know.
という脳内の想像を、
少し日常に近いところで
具体的にしてみてください。

Do not generalize.
雰囲気だけにしないように。

Then your presence on stage
changes drastically.
そうすれば、あなたの
舞台での表現がみるみる変わります。

If you are interested in
Elica Miwa’s Much Ado,
the performance information
is here. (in Japanese)シェイクスピア遊び語り第13弾
『空騒ぎ』

フェイスブックページ
遊び語り
でも写真入りの楽しい稽古風景などを
掲載しています。
「いいね」して、見てね!

Laugh, Love, Live Interaction!

三輪えり花


Live Interaction ®︎
is the new acting technique
for whom in seeking of
better performance on stage.

Be an unforgettable one.

ライブインタラクション®︎は
三輪えり花が新しく開発した
演技術です。

〜誰からも忘れられない存在になる〜