『ヴェニスの商人』の指輪3

『ヴェニスの商人』の主人公ポーシャは、結婚相手となるバッサニオに指輪を送ります。

バッサニオは訳あってすぐにヴェニスへ旅立つのですが、ポーシャは密かに後を追います。

バッサニオは親友アントニオの窮地を救おうとしているのですが、うまくいきません。それを男性に変装したポーシャが助けます。

バッサニオは感激して、男装したポーシャに「何か記念の品を差し上げたい、なんでも好きなものを言ってください」と告げます。

ポーシャが注文したのは、そのバッサニオの指にはまっている、ポーシャがあげた指輪!

「その指輪を外したり、無くしたり、誰かにあげたりした時は、あなたの愛の終わりの始まり」

と言われ、バッサニオ自身が「決してそのようなことはしないと誓います」と誓った、その指輪です。

バッサニオは指輪をあげ渋るのですが、親友アントニオに、「奥さんの命令ではめている指輪を、僕のためにあげてくれ」と頼まれると、いとも簡単に男装したポーシャに渡してしまうのです。

皆さんなら、指輪を渡しますか?

ちなみに、男装したポーシャは、アントニオの命を救ったのです。アントニオにとっては、命の恩人、なんとしてもその「男性」にお礼をしたい、と思っています。

【今日のライブインタラクション】
誰にもあげませんと誓ったものを、大変世話になった人が欲しいと言ったら、どうしますか?


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA