俺がユダヤ人だからだ(シャイロック)

『ヴェニスの商人』の悪役、ユダヤ人高利貸しのシャイロックは、借金を返せなくなったアントニオの身体の肉を切り取る理由として、アントニオにされた様々な嫌がらせをつぎつぎにあげつらい、そしてこう言います。

“And what’s his reason? I am a Jew.”

「だが一体何のために? 俺がユダヤ人だからだ」

私はこのせりふを聞くと、シェイクスピアが人種差別をしたのではなく、シェイクスピアは人種差別する人を告発しているのだ、と感じます。

前回までのレッスンでは、シャイロックはたしかにアントニオの体の肉を「釣りの餌にはなる、復讐の役に立つ」と、人非人ぶりを発揮していることをお伝えしました。

けれど、シャイロックをここまで怒らせたのは、アントニオ自身。

私たちがゴキブリに対するように、アントニオはシャイロックに接したのだろう、と思わずにはいられません。

ゴキブリは何の悪いこともしていないのに、姿を見せるだけで毛嫌いされ、無慈悲にも叩き潰されてしまいます。

シャイロックはどんなに辛かったことでしょう。

ちなみに、上記のセリフ

“And what’s his reason? I am a Jew.”

綺麗な弱強五歩格になってます。
下線部、音を高めに持ち上げるように発音してみましょう。

“And what’s his reason? I am a Jew.”

I と am を続けて強く発音するといいですね。
最初の文で音を持ち上げて、最後に、Jew で降ろしてくるとかっこいいです。

【今日のライブインタラクション】
アントニオの気持ち、シャイロックの気持ちの両方を納得できますか?


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA