アラゴンが金を選ばなかった理由

この夏は大雨、台風、地震とひっきりなしに天災ですね。
私も親族が少し巻き込まれ、心配しましたが、無事が確認できました。
どうか皆様とその関係者の方々がご無事でありますように。

一方、良いこともたくさんありました。

私が演劇を始めて間もない頃から知り合ったカナダ人の演出家・俳優のコリーンも来日。
旧交を温めました。

さて、『ヴェニスの商人』の箱選び

で、アラゴン王子は、金の箱が「大勢の男たちの欲するものを手に入れる」と書いてあったので、

「大勢とはバカの集合体のことだな」と見抜きます。

けれど、アラゴンがなぜ金の箱を選ばなかったのか、それにはちょっと別の理由があるみたい・・・

“Because I will not jump with common spirits
And rank me with the barbarous multitudes.”

「なぜなら余はそこらのありふれた輩と一緒に飛び跳ねたり、
自らを野卑な集合体と同列に並べるわけにはいかぬからじゃ」

おやおや、大したプライドぶりですね。
傲慢です。

そういえば、「傲慢」は英語で arrogant.
アラゴン王子の名前は、Prince of Arragon.
通常、アラゴン王国は Aragon とrは一個なのですが・・・
「傲慢」というイメージを名前に込めたのでしょうか。

【今日のライブインタラクション】
身の回りで、アラゴンやモロッコのような人はいますか? 観察してみましょう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA