親の影響から離れてみる

「わたしがこんな風なのは親のせいだ」

そう思ったことはありませんか?

私たちは誰しもが、親の影響を濃く受けている。

知らずに影響下にいる場合もあるし、

言うなりになるものか、と敢えて反対のことをする場合もある。

いずれにせよ、影響を受けている。

好き嫌いや、文系理系、音楽、ダンス、スポーツの得意不得意さえも。

良いものは良いとして、

嫌なところはどうしよう?

『ヴェニスの商人』の悪役、ユダヤ人高利貸しの娘ジェシカは自分の血が憎くてたまらない。

自分だけ不幸なのは、親のせいだと。

そして、気づきます。

“But though I am his daughter to his blood,

I am not to his manners.”

「お父様の血を受け継いでいるからといって、

性格まで受け継ぐことはないわ」

be to は、そうなるべくしてなる、の意味にもなります。

ジェシカが自分の意思で人生を変えることを決めた瞬間ですね。

【今日のライブインタラクション】

どんな影響を受けていますか?


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA