プロの俳優訓練: 身体表現力

イギリスからムーブメントの大先生が来日しており、動物の動きから演技力のある俳優を作る練習の通訳をしています。

アニマル・エクササイズと呼ばれるものです。

シェイクスピアのキャラクターはよく動物に例えられます。

だからといって、その人物の顔が似ているとか、水の中で生活している、水掻きがある、などではありませんね。

その動物の何かポイントとなる要素を、そのキャラクターの中に文字通り「生かす」のです。

『ヴェニスの商人』のキャラクターはどんな動物に例えられているでしょう?

例えば、ラーンスロットという青年がいます。

彼はユダヤ人高利貸しのシャイロックの家の召使。

シャイロックの娘ジェシカは自分の家がどんな場所かを嘆きつつ、彼のことをこう言います。

「うちは地獄、で、あんたは陽気な悪魔くん」

“Our house is hell, and thou, a merry devil,”

ジェシカがそう言った瞬間、観客全員が、なるほど確かに言い得て妙!と頷ける必要があるのです。

「悪魔くん」を表現するには、悪魔くんの身体表現を「演じる」必要があります。

悪魔くんはどんな風に立ち、歩き、笑うのか、それを想像してみましょう。

想像力は絶対に必要です。

誰も悪魔を見たことがないのですから。

その想像力を支えるのが、アニマル・エクササイズなのです。

【今日のライブインタラクション】

周りの人を観察し、動物に例えてみよう

Look at my Romeo sleeping. You can learn so many things from this photo.

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA